2026年5月、沖縄北部の離島・伊是名島へダイビング旅行にいってきました。
那覇で1泊したあと伊是名島へ渡り、3日間たっぷりダイビング。最後はまた那覇へ戻って、買い物や食も楽しんでから内地に帰宅するという流れです。海の中のダイナミックな景色はもちろん、民宿での地元食材たっぷりの食事や島の静かな道の風景まで含めて、今回も沖縄をたっぷり味わう旅となりました。
今回の旅の概要
- 日程:2026年のGW明け、5泊6日
- 旅のスタイル:座間味のダイビングショップオーナーさん、常連さんたちと伊是名島で現地合流・現地解散
- 宿泊先:那覇:ビジネスホテル 1泊/伊是名島:なか民宿 4泊
- 費用:交通費、宿泊費で約70,000円、ダイビングで約70,000円
- ざっくり旅程:
- 初日は羽田から那覇へ移動し、1泊
- 2日目は那覇 → 伊是名島へ移動、島の散策
- 3〜5日目はダイビングと島の散策
- 6日目は伊是名島 → 名護に寄り道 → 那覇で最後まで沖縄を満喫し、帰宅
それはANAのタイムセールからはじまった
今回の旅、年始にたまたま10月のダイビング予約で座間味のコナンさんにご連絡とっていたところ、「5月に初めて、ショップの常連さんたちと伊是名に行くことにしたんですよー」とオーナーの五味川さん。乗っかっちゃおうかな〜と軽い気持ちで航空券を検索したら、たまたま開催中のANAのタイムセールの価格にびっくり!羽田=那覇の往復が、なんと約22,000円です!これは行ってこいというお達しだなと解釈し、即予約しました♪
最近、いろいろと値上がりで、航空券もパックツアーもお高め。一生懸命貯めてきたマイルも、以前よりかかるようになっちゃいましたよね。代わりに使えるのが、各社のこのゲリラ的なセールです。かなり頻繁に行われていますので、ぜひこまめにチェックを。日程が合えば、そして台風などに当たらなければかなりお得です。
ちなみに沖縄の離島へ船を使って移動予定の方は、航空会社はJALかANAを選ぶことが鉄則。帰りの船が天候不良で出なかった時、欠航証明書を持って空港のカウンターに行けば無料で空いている便に変えてもらえます(船の欠航証明は当日しか出ませんので、お天気には気をつけて港まで必ずもらいに行ってくださいね!)
着いてビックリ、羽田より涼しい5月の那覇
初日は羽田から那覇へ。今回は内地はピーカン、沖縄だけ梅雨前線で雨という、晴れ女の私としては珍しいケースです。でもいつものパターンで、着いたら雨上がるんだろうな〜と思っていたら、案の定でしたw 沖縄在住の複数の友人は、お天気で私が到着した時間が大体わかるそうですww
さてさて、到着してみると5月の沖縄とは思えない涼しさ。羽田より涼しく、高原にでも来たようです。機内で羽織るために準備していたパーカーがまさかこの時期の沖縄の外歩きで役に立つとは。こんな年もあるんだなあ〜と、またまた沖縄の新発見でした。
夜、沖縄に住む友人たちと那覇の花咲さんで沖縄料理を食べたのですが、やはりこんなことは滅多にないそう。ちなみに、この日は私が着陸するころ、ちょうど雨が上がったそうですw はい、いつものことですw そしておしゃべりに夢中すぎて写真がぜんぶ食べかけで恐れ入ります。

土砂降りの朝から、伊是名島へ
2日目の朝は、那覇周辺の定番・みそめしやまるたまさんで味噌汁定食。前線の影響で土砂降りでしたが、かえって空いていてラッキー♪ ちなみに沖縄の「みそしる」はどんぶりで提供され、具も青菜に豆腐、肉、卵、きのこなどたっぷり。知らずにオーダーして絶句している旅行者、たまに見かけますのでご注意をw まるたまさんには「みそしる(小)」ってのもあります(内地のみそ汁の2.5倍くらいはありますw)。でも本当に滋味深くておいしいので、できたらフルサイズにチャレンジしてみてくださいね♪

ホテルをチェックアウトしたあとも、まだまだ土砂降り。しかたないので県庁前のバス停近くのデパート・リウボウでお茶でもして時間つぶそうかな〜、なんて2階に上がってみると、なんと!フロアが全面リニューアルしていて、ステキなフードコートと沖縄各地のステキ雑貨を取り揃えた売り場になってるじゃありませんか!これはオトナのおみやげ購入スポットとしても良いかも。フードコートではHELIOS酒造のクラフトビールバーがありまして、フライト3種で1,700円でした。ちょっとお高めだけど、ぜんぶおいしかったのでヨシ♪

そしていよいよやんばる急行バス、からの〜、フェリーいぜなで伊是名島へ〜 4時間弱、北上とともに弱まる雨。島に着くころには、ついにやみましたw ハイ、予定通りです〜
私はダイビングショップ・GUINのすぐ近くのなか民宿さん利用なので、GUINのリョータくんが港にお迎えにきてくれました。ありがたい〜

民宿に荷物を、GUINにダイビング器材をおいて、雨上がりの近所を少しお散歩。したら、いた!!シロハラクイナ!さっそく出会えました〜おもしろい歩き方のかわいいヤツ。沖縄の鳥は内地と比べると色が鮮やかだったり、鳴き声が面白かったりで観察すると楽しいですね〜
伊是名の朝といえば・・・全員強制起床の、アレ(笑)
翌朝6時前、リュウキュウアカショウビンの「ヒュロロロロ〜」というキレイな鳴き声とともに心地よい目覚め。顔を洗って集落をちょっと散歩しますと、、、
6:30ぴったりに、アレが!!
(可能な方は音声ONで、お楽しみください♪)
はやね〜はやおき朝ごはん、元気が出てくる♪ はやね〜はやおき朝ごはん、頭が良くなる♪
いやー名曲。栄養カウンセラーとしては、全国にはやらせてほしいゆるソング。そしてこの歌がおわると、ウチナーグチ(沖縄弁)のラジオ体操が続きます。もうなんて言ってるかわかりませんw そしてこの大音量で、おそらく大半の島民が起きると思われますw
そして海へ。メインのダイビング♪♪♪
伊是名は陸も海も、観光客が少ないので手付かずの自然が本当に素晴らしい!サンゴもモリモリ。カメも人を見ると全力で逃げます。これ、餌付けされていたり人慣れしている海ではなかなか見られない、ダイバー的にも新鮮な光景です。
ダイビング初日は贅沢にも、私ひとりの貸切〜♪ 1本目はオヤピッチャ(しましまで背中が黄色いお魚)が産卵後にたまごを一生懸命パトロールしているポイントに行きました。けど他のおさかなにパクパク食べられてますね。せつないですね。でもこうやって地球の生き物は命を繋いでいるんですね。
といういのちのダイナミズムを感じつつ、、、島はちょうどもずくの収穫時期で、作業中のうみんちゅに手を振りながら移動w
3本めにはどうしたってぜんぜんどこにいるかわからないピクミーシーホースを見て(厳密にはログ付けの時に動画で確認)、あっというまに1日が終了〜
我こそはという方、ぜひこちらの動画を見て探してみてください!
はい、わかったでしょうか??
正解は、こちら♪

これです。一生自力で探せる気がしませんw

メンバー増えて、船上もにぎやかに♪
4日目は、お世話になっている座間味のダイビングショップのオーナーさん、常連メンバーが合流。
お天気もさらに良くなり、海の青さもマシマシ。楽しさもマシマシです♪
どうやらほとんどのメンバーが伊是名初めてだったようで、みんな大はしゃぎw いいですね〜〜

私たち、繁忙期のGWを外してゆったり潜ろうプランだったのですが、同じことを考えた那覇のダイビングショップのスタッフさんたちが同じことを考えw 4日めの午後と5日目の午前はなんとボートが満席に!でも皆さんプロなので、船上もダイビング中も楽しく快適でした〜
昨日にもまして、伊是名じゅうのおさかな大結集!!大爆発!!の根や、洞窟キラキラも楽しみました〜
ダイビング最終日はGUINから徒歩30秒のオヤツコマツさんで、スコーンやクラッカーもGET!営業曜日が限られていますので要チェックです♪

最終日の夜は、仲田港の近くの島の居酒屋・やまでみんなで最後の晩餐を楽しみました〜 伊是名島産の海ぶどうやもずくキムチ、貝や海老の唐揚げなど、ローカルフードはお手頃価格でとってもおいしかったです。海とダイビング大好きな、みんなで過ごした密度の濃いーー3日間、サイコーでしたねー!

伊是名から那覇へ戻って、最後まで沖縄を楽しむ
最終日は午前のフェリーで帰る組と、午後便で伊是名島を観光して帰る組に分かれます。仲田港のフェリーの前で、みんなでおやくそくの尚円王ポーズw

私は午前チームでまず名護まで移動。はい菜!やんばる市場(ファーマーズマーケット)に立ち寄って、沖縄の野菜や果物を買い出しします。那覇に戻って初日にアメイジングだったリウボウでランチ、散策しお土産を。そしてVita Smoothieさんで沖縄なスムージーをいただき、公設市場での皮付きの豚の三枚肉を買って、もうカンペキ♪今回の旅で思い残すことはありません。

那覇空港では、飛行機の出発が遅れてしまったという座間味常連チーム2人と再び合流。沖縄料理を食べて、シメもバッチリ。旅の始まりから終わりまで、沖縄を満喫できました〜 めでたしめでたし♪

おわりに
今回の旅行は、ハイカラにバージョンアップした都会の那覇と、古き良き沖縄がそのまま残る離島・伊是名、まさに沖縄丸ごと満喫できた、チョー贅沢旅でした♪ 長いお付き合いの友人から新しいお友達の輪も広がり、いい旅ってやはり人との出会いだなと思います。次は座間味かな?!またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます〜♪


